序章-赤い月の夜-

それは月が赤く輝く夜のこと。


土を踏む音が1つ、2つの影があった。


1つは人の影…、もう1つは小さき獣…猫の影だった。


「今日は、思ったより遅くなっちまったなぁ…」


人影は帰宅を急ぐように、小走り気味で歩いていた。


片手に暗闇を照らす灯りを持って…。


男が呟くように言った言葉に、猫は相槌を打つかのように、ニャオンと鳴く。


男は足元をついてくる連れをチラリと見ると、にへらと笑顔で返した。


それから、赤い月を見る。



「今日の月はえらく赤いなぁ…。なんか不気味だし早く帰るぜ」



男はやや歩を早め、猫もそんな男に遅れまいと足早に後を追う。



「すまんなぁ、遅くなって」


男は急ぎ足になりながらも、猫に謝った。猫は「ニャ…」と短く鳴く。



時々遅くなるのは、男がしている仕事のためだからと猫は知っていた。




たとえ、知っていなかったとしても、猫は主から片時も離れたことはなかった。




この時までは…。




+-+-+


赤い月が照らす暗闇の中、猫は一部始終を見た。



目の前で、灯りが地面に落ちたことまでの全てを…。



にゃあん…




猫の猫としての最期の声が響いた。


=============================================================================
1章へ進む

タイトルに戻る